hobbyman2の日記

オリジナルグッズを手がける★☆趣味職人★☆スタッフが提供するブログ♪ 商品のお得情報から育児ネタまで(゜ロ゜)ゆる~り更新中。

出来る人から学ぶ

f:id:hobbyman2:20180926225938j:plain


TPO(ティーピーオー)

  • Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語


自分世代は今のようにスマフォなど無かったものですから
身だしなみやマナーなどは
人から教わる事が普通でした。

子供の入園式にミニとブーツで出席したり
お葬式で光物を付けていて注意されたり
白シャツに黒インナーなどなど

思い起こせば私自身TPOでは たくさん恥をかいてきました笑

その都度周りを見渡し 出来る人に相談したりして
少しづつ改善してきましたが、
注意してもらえる事は有り難い事だとつくづく思います🤔
大切な場で鼻●とか出てたらすぐさま教えてほしいもんです。笑

今もマナーについては日々勉強中ですが、
やはり身だしなみや作法など場において
使い分けれる事は重要だと思いますし
出来てる人は素敵だな〜と思います。

失敗をする事が駄目なのじゃなく
指摘された事に何かしら理由をつけて
蓋をする事は駄目な事だと思います。

そして そういった考え方はきっと様々な場所でも
自分の生き方として反映すると思うんです🤲

日常生活を彩りあるものにしたいのなら

いっぱい助言を吸収しないといけないですね。


いつか カッコいい!と思われる日を夢見て笑

明日も頑張ります!



写真は大阪城の周辺。

緑がたくさんで気持ちが良かった!

寒くなる前に又行きたいです!